2011年9月20日火曜日

秋の味覚

名古屋は暑くて、まだまだ秋だという感じではありませんが、スーパーの食品売り場には、秋の味覚が並び始めました。

みなさん、秋の味覚といえば何を思い浮かべますか?
実りの秋は、やっぱり新米?

マツタケ


でも、秋の味覚は?と聞かれると、栗? 柿? う~んキノコかなぁ?やっぱり秋刀魚?
  
季節のものは、旬に食べなくちゃね!って事で、今日は奮発して「マツタケ」を買いましたよ。
年に一度の大盤振る舞い、ひとり贅沢しちゃいました!(^^)!。

まずは、なんといっても、「松茸御飯」です。



松茸御飯





我が家には、先祖代々「松茸御飯」のオキテがあります。
その1、「マツタケ」以外入れてはならない。
 よく、ニンジンとか、こんにゃくとか油揚げなんか入っていて「松茸御飯」と称するものを見かけるが、あれは「松茸御飯」にあらず!「松茸御飯」に入れていいのは、「マツタケ」のみ!
その2、「マツタケ」は、水洗いしては、ならない。
 「マツタケ」の風味を損なわないように、ペーパータオルで丁寧に拭きとるべし!
その3、「マツタケ」に、決して包丁は使わない。
 「マツタケ」は手で割き、決して、金物を使べからず!

秋刀魚
少し、大袈裟ですかね(^_^;)
でも、高価なものですからね、大事に頂かなくては(^O^)

そして、秋の味覚の二番手は、やっぱり秋刀魚。
油が乗って、美味しいですよね。
七輪で焼きたいところですが、残念ながらマンション暮らしでは、そうもいきません。
我が家は、IHレンジなので、IHのレンジヒーターで焼きましたが、結構上手に焼けましたよ。

 


さあ、「マツタケ定食」の出来上がり。
「焼きマツタケ」と「里芋の煮っころがし」「吸い物」付きで、どうですか?
美味しそうでしょ!(^^)!


栗きんとん








さて、デザートは?
恵那市の名物、川上屋さんの栗きんとんです。
地元、恵那栗100%の栗きんとんは、ほんのり甘くて美味しいですよ。

秋の味覚は、うれしいけれど、食欲の秋は危険です!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿