2011年8月11日木曜日

金魚の話

 みなさんは、ペットを飼っていらっしゃいますか?
ワンちゃんやネコちゃん、中には最近はやりのミニブタを飼っている方もいらっしゃるかも?
私もワンちゃんが大好きです。
でも、動物と暮らすには、責任と覚悟が必要だと思うのです。
私みたいな独り者は、長く生きる動物に対して最後まで責任を果たせるかどうかが問題です。
私には、自信がありません(-_-;)


琉金と出目金

だから、金魚って訳ではありませんが、金魚は私のような独り者には一番お似合いのペットです。
出張や旅行とかで、2~3日家を空ける事があっても大丈夫、一週間くらいエサがなくても生きているし、静かで、手もかからず、お金もかかりません。

それに、金魚って、結構なつくのですよ。
近づけば寄ってきます。
顔を認識している訳ではないでしょうけどね。
まあ、「エサくれ」ってことでしょうが・・・(^_^;)
今は、赤い琉金と黒い出目金の2匹が家族です。 
近所のホームセンターで1匹100円で買いました。
安いですよね。
ようするに、一級品ではない金魚なんだと思います。
私は、金魚の専門家ではないので分かりませんが、形や色とかがあまり良くなくて、はねのけられた金魚なのでしょう。

 


金魚の急須と湯のみ

以前は、大きな水槽で、5匹飼っていましたが、今年の5月につぎつぎと病気にかかり、死んでしまいました(>_<)
水換えを怠けてしまい、水質が悪くなって病気が発生してしまったからです。
反省をふまえて、今度は水換えしやすい小さな水槽にしました。
金魚は、大きな水槽で飼育すると、どんどん大きくなります。
以前の金魚は、最初は3㎝くらいだったけれど、12㎝にも大きくなりました。
小さい水槽では、大きくなれないけれど、今度は大事に育てます。
                     

金魚のタペストリー

金魚には、兄と私の秘密の想い出があります。
子供の頃住んでいた家の近所に大きな金魚屋さんがありました。金魚屋さんと言うより養殖場だったように思います。
「沢の金魚屋さん」と呼んでいましたが、本当の名前は覚えていません。
台風で大雨が降ると、水槽からあふれだした金魚が側溝に流れてくる事に気付いた兄は、側溝に網を仕掛けました。
翌日、兄とふたりでバケツを抱え、走って見に行ったのです。
いましたよ、大量に。
もう嬉しくて、いっぱいすくい上げ一目散に家に帰り、庭の池に放しました。
いたずら小僧達の夏、真っ黒に日焼けした兄の顔。
その兄は、今頃どこで、何をしてるやら(;一_一) 

金魚の和菓子
 
金魚の和菓子を見つけました。
可愛いでしょう。
なんか、食べるのがもったいない気がします。

・・・が、写真を撮ったあと、いただきました(^^)v



メダカ




ちなみに、メダカも飼ってます。
メダカも可愛いですよ。
でも、固体の区別ができないので、名前はつけられません。


0 件のコメント:

コメントを投稿